日本人が知らないドバイの保険の真実「旧態依然の保険制度を変革するブローカー」

日本人が知らないドバイの保険の真実〜読めば得する世界の常識〜 Vol. 2「旧態依然の保険制度を変革するブローカー」
日本の保険市場は、1997年の規制緩和以前、全保険会社が同一の補償内容と掛け金で商品を提供する厳格な規制下にありました。自由化後も旧態依然とした商慣習が残り、 メガ3社が市場の約86%を占有。「Product-Out」型の商品が主流で、競争力の低さが課題です。
これを打破する鍵が保険ブローカーの活用です。日本ではブローカー制度導入から四半世紀が経過しましたが、現在の売上占有率は約4%(個人保険を含めると約2%)にとどまっています。
多くの消費者は保険会社に紐づく代理店経由で、保険会社主導の商品しか選べません。メガ3社に選択肢が集中し、競争環境が形成されにくい状況です。法人契約では保険会社の直接販売が常態化しており、消費者保護の観点から課題があります。担当者の専門知識に差があり、選択肢が限定される中で適切な判断が難しいのが実情です。
海外ではこの問題を防ぐため、厳しい法規制が敷かれています。 日本の商慣習のまま海外で保険を手配すると、補償・価格の両面で不利益を被ることが多く、ブローカーを活用し「Market-In」のアプローチで、保険を経営のリスク管理ツールとして活用することが重要です。独立した保険ブローカーとして、私たちはお客様の立場に立ち、最適な商品を提供します。複数の見積もりを精査し、最適なプランをご提案します。
【お問い合わせ】
sogo.yasuda@malakut.com





Gates Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!
日本でもビジネスを周知
お問い合わせ