日本人が知らないドバイの保険の真実「法改正で高まる役員の責任とD&O保険の必要性」

日本人が知らないドバイの保険の真実〜読めば得する世界の常識〜 Vol. 6「法改正で高まる役員の責任とD&O保険の必要性」

UAEでは2015年に商法が大幅に改正され(Commercial Companies Law No. 2 of 2015)、会社役員の法的責任が強化されました。特に注目すべきは「会社やその子会社が、役員の個人責任を免除する、いかなる合意も無効とする」と明記された点。これは、日本で一般的に見られる責任免除条項がUAEでは認められないことを意味し、D&O(役員賠償責任)保険によるリスク移転の重要性が一気に高まりました。

現地法ではその役割に実態があるかを問わず、訴訟や当局による調査の対象となり得ます。債務超過状態での経営継続決定、利益相反の放置、不適切な配当の実行などが発覚した場合は、 個人としての損害賠償責任が問われる可能性も(日本からの包括契約加入の場合でも課題はあります)。また、駐在員以外の要職者の補償はどうなっているでしょうか? 前述の場合、適用されていないケースが多いです。

D&O保険では、 株主・従業員からの損害賠償請求、規制当局による調査対応費用などが補償対象となります。罰金そのものは原則として補償対象外ですが、調査対応のための弁護士費用や訴訟費用は広くカバーされます。

当社では、UAE法に基づいた補償設計に加え、日英併記の契約文書や本社説明用の資料提供も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】
sogo.yasuda@malakut.com

安田壮吾。1989年、慶應義塾大学経済学部卒業。同年、東京海上火災保険㈱入社。27年間、主に日系大手自動車メーカーを担当。2016年、世界最大手保険ブローカー・Marshに転職し、日本企業向けサービスを担当。19年、Brexitを機にドイツに異動。20年、AON EMEAのChief Commercial Officerとなり、日系企業の営業総括責任者となる。2024年、Malakutの日本事業統括のMDに就任し、ドバイに拠点を移す。Malakutは中央アジア最大の保険ブローカー

Gates Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!

日本でもビジネスを周知

お問い合わせ







    ご用件必須

    お名前必須

    会社名

    ウェブサイトURL

    ご住所

    電話番号

    メールアドレス必須

    サイトを知ったきっかけ

    お問合せ内容必須

    プライバシーポリシーに同意する
    ※IPアドレスを記録させていただきます
    ※お問い合わせいただいた方には、ドバイの最新ニュースメール(無料)をお届けします(解約自由)