ドバイ会計士のビジネス最前線「ドバイ居住者ならタックスヘイブンの法人に税金はかからない?」

ドバイに移住した方から「この国は所得税がないから、ドバイに住みながらUAE国外のタックスヘイブンに法人を置けば税金はかからないのではないか?」とご質問をいただくことがあります。しかし、UAE国内から管理されている外国法人については、UAEで課税される可能性があるため、注意が必要です。税務上、POEM(Place of Effective Management)という概念があります。これは「実際に経営管理が行われている場所」のことを指します。例えば、ケイマン諸島やBVIに法人が名義上設立されていても、ドバイ居住者が実際の経営判断や戦略的意思決定をドバイで行っている場合、その法人のPOEMはドバイにあると判定される可能性が高いのです。

POEMがドバイにある場合、その外国法人は「ドバイの課税対象者」として扱われ、全世界所得がUAEで課税対象となります(UAE法人税法第11条第3項b)。つまり、UAEのようなタックス・ヘイブン税制がない国であっても、POEMに基づき法人税(9%)が課税される可能性があるわけです。

POEMに基づく税務リスクを避けるためには、重要な意思決定を行う場所、会計帳簿の保管など、事前に適切な税務処置をとっておく必要があります。国をまたいだタックス・プランニングは非常に効果的である反面、事前にしっかりと準備しておくことが重要です。

岡本信吾
Alwasiq Management consultantsジャパンデスク、公認会計士(CPA)。大手監査法人(EY)で5年間勤務後に独立し、東京都港区で税理士法人を開業。現在はドバイの日系企業向けに会計・税務サービスを提供している。
shingo@alwasiq.net

Alwasiq Management consultants
ドバイのビジネスベイにオフィスをかまえるドバイの会計事務所。ジャパンデスクを有し、100社を超える日系企業の税務アドバイザリーを行っている。
https://alwasiq.net/jp/

Gates Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!

日本でもビジネスを周知

お問い合わせ







    ご用件必須

    お名前必須

    会社名

    ウェブサイトURL

    ご住所

    電話番号

    メールアドレス必須

    サイトを知ったきっかけ

    お問合せ内容必須

    プライバシーポリシーに同意する
    ※IPアドレスを記録させていただきます
    ※お問い合わせいただいた方には、ドバイの最新ニュースメール(無料)をお届けします(解約自由)