「国語の攻略法~解答根拠を探す~」早稲田アカデミー・ロンドン校の教育コラム

ロンドン発!ドバイ受験対策紀行 Vol. 2 国語の攻略法~解答根拠を探す~。首都圏に約200校校舎を展開している進学塾・早稲田アカデミーのロンドン校がお届けする教育コラム。中高受験を想定した“きっとタメになる”内容を紹介します。
みなさんは「宝探しゲーム」をしたことがあるでしょうか。一方が宝を隠し、もう一方が隠された宝を見つけ出すというゲームです。仮に、庭で「宝探しゲーム」をして、みなさんは宝を見つけ出す役だとしましょう。では、どうやって宝を見つけますか? ところかまわず土を掘り起こしますか? 体に傷がつくのもいとわず草をかき分けますか?
ヒントがなければ闇雲に探すしかありません。逆に、宝のイメージが明確であればあるほど宝を見つけやすくなります。物を探す際の頭の働かせ方は、文中から根拠を探す働かせ方と実は同じなのです。
常にヒントは文中に隠れている

国語は課題文を読み、用意された設問を見て根拠を文中から探していく作業です。その時に解答根拠を探すためのヒントを得られるか? これが一番重要です。例えば「『リンゴのような頬』とありますが、どういうことですか?」という問題があったとします。国語が苦手な子は、設問を見てすぐ文章に移ってしまう。つまり、ノーヒントで宝(根拠)を探し始めます。
しかし、国語が得意な子は違います。「“どういうこと”だから言い換え。『りんごのような』ってことは比喩だから、ここを言い換えればいいのか!」など、課題文から何を探せば良いか整理しながら解いているのです。
解答根拠を探すというのは、広大な土地の中に隠されている一つの果実を探すようなもの。そのためのヒントをいかに多く得るか。この繊細な作業をどの土地(課題文)でも行うことが必要です。問われていることを正しく理解し、宝(根拠)を探せるようになりたいですね!
london@waseda-academy.com (担当・下青木)
https://www.waseda-ac.co.jp/abroad/school/london.html




Gates Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!
日本でもビジネスを周知
お問い合わせ



