ドバイの最先端オフィス①代表的なエリア、フリーゾーンvsメインランド

Office Photos: One Business Centre

最新インフラと最先端ファシリティが揃った理想的なオフィスは、ビジネスの成長を加速させる。エリアごとの税制や規制を見極め、ドバイならではの多様なビジネス環境を活用し、最適なオフィスを見つけてもらいたい。

ドバイの代表的なオフィスエリア

オフィスを選ぶポイントとして、まず最初に挙げられるのが場所選び。ちなみに今回は、数百人規模といった大人数の場合ではなく、少人数からスタートというのが前提。ドバイのオフィスは、ビジネスの中心地や交通の便が良いエリアを中心に広く分布し、以下がオフィスが多く見られるエリア。

ドバイを代表するフリーゾーンであるDAFZA(デイラ地区)やJAFZAにもオフィスは多く存在するが、空港や港、倉庫といった施設を利用するケースが多いため、今回は対象外とする。

①DIFC (Dubai International Financial Centre)

金融・法律の中心地で、多くの国際的な金融機関や法律事務所がオフィスを構える。ドバイの最先端オフィスエリアの筆頭であり、グレードAのオフィススペースや高級感のあるレンタルオフィスが多く、特に金融業界や大手商社に人気。

②Business Bay

ドバイのビジネスの中心地の一つであり、多くの国際企業が拠点を構える。ダウンタウンやブルジュハリファの近くに位置し、デイラ地区やマリーナ地区にもアクセス良好なエリア。高層オフィスビルが立ち並び、サービスオフィスやコワーキングスペースも豊富。

③Dubai Internet City

テクノロジー企業やスタートアップ企業に適したエリアで、IT関連の企業が多く集まる。フリーゾーンの一つで、外国企業の進出がしやすい。AmazonやMicrosoft、OracleなどのグローバルなIT企業が多く拠点を置いている。

④JLT (Jumeirah Lake Towers)

ビジネスベイやDIFCに比べて賃料が比較的安く、コストを抑えたい中小企業やスタートアップに人気。駐在員の住居エリアであるマリーナ地区にも近く、周囲の景観や落ち着いた環境も特筆。高層ビルが多く、リラックスした環境でオフィスを運営できるメリットがある。

ドバイ起業“あるある” フリーゾーン or メインランド

外村健一(President, BIZ EASY DMCC)

ドバイで事業を開始するときに必ず出てくるテーマが、フリーゾーンか、メインランドか、という命題。本誌・No.3「ドバイ起業・完全ガイド」でも紹介しているが(Webでも閲覧可能)、ルールや条件が異なるため、事前に確認しておくことが必要。ドバイで延べ200社に進出コンサル・アドバイスをしてきたBIZ EASYの外村社長に解説してもらった。

メリット、デメリット

フリーゾーンとメインランドは、2018年の外資100%の撤廃が実施されて以降、垣根はなくなりつつありますが、それでも特徴的な違いがあります。メイダンフリーゾーンやIFZAのフリーゾーンでは、バーチャルオフィスのような形で、ライセンス費用を支払い、オフィスを借りることなく事業活動を行うことができます。

しかし、特定のフリーゾーンでは、オフィスを持つことが必須条件となり、この点は注意が必要です。一方、メインランドではドバイ全域で事業ができる反面、必ず物理的なオフィススペースを持たなければならないという制約があります。

フリーゾーンではないが、商業エリアとして高い人気を誇るビジネスベイ

ビザ発行数はオフィス面積によって決まる

ビザ発行に関しては、オフィスの広さに応じて発行される枠が決まっており、従業員数に応じたビザ枠の拡大も行えます。例えば、初めは小さなオフィスを借りて2名分のビザを取得し、ビジネスが成長するにつれてオフィスの広さを拡大し、従業員数を増やすといったことが可能。

ただし、あるバーチャルオフィスで開始した企業の例では、予想以上に事業が軌道に乗り、従業員数を増やしたいとなったものの、4名以上のビザ発行には、実際のオフィスを契約しなければならず、運営費がかさんでしまったトラブルも聞きます。将来的な事業成長を見据えながら、オフィスを決める必要があります。

コワーキングスペースは便利?

コワーキングスペースは非常に便利です。特にフリーゾーンでは、スモールスタートで事業を立ち上げる企業が多く、コワーキングスペースはコストを抑えながら、柔軟に働ける環境となっています。

ただし、すべてのフリーゾーンで利用できるわけではなく、各フリーゾーンの規定、業種や会社規模に応じて制限があります。

駐在員の住居エリアでもあり、フリーゾーンでもあるJLT

オフィス選びの際に注意すべきポイント

どのフリーゾーン、またはメインランドで事業を展開するかを慎重に選ぶことです。場所によって、ビザの発行数や税制、法的要件が異なるため、長期的なビジネス計画を踏まえて検討することが重要です。

また、従業員の通勤のしやすさやオフィスの設備も考慮すべきポイント。例えば、メトロ沿線にあるオフィスを選ぶことで、従業員にとって通勤が便利になり、企業の魅力を高める要素にもなります。

※ドバイの最先端オフィス②レンタルオフィスのサービス&ファシリティ、契約のQ&Aはこちら

Gates of Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!

日本でもビジネスを周知

お問い合わせ







    お名前必須

    メールアドレス必須

    お問い合わせ内容必須

    プライバシーポリシーに同意する