資産運用観点で考えるドバイ不動産のポイント

注目のエリアと物件タイプについて見てきたが、では具体的な購入物件はどんなところに着目して選べばいいのか̶ー。不動産仲介会社勤務を経て、ドバイ不動産エキスパートとしてYouTubeなどで情報発信する東氏に、押さえるべきポイントをうかがった。

ドバイで不動産を買うとき、まず何を考えればよいでしょう?

私が相談を受けるときは、まず相談者の目的を聞くようにしています。投資なのか移住なのか。投資であれば、中長期の値上がり益(キャピタルゲイン)か、家賃収入(インカムゲイン)で運用するかをうかがいます。次が予算ですね。3~4,000万円の物件では、大きなキャピタルゲインを得られるとは限りませんが、賃貸で手堅く収入を得るのには向いています。8,000万円(AED200万)以上のゴールデンビザ対象価格の物件なら、たとえば成長が見込まれるドバイヒルズで1ベッドルームの取得が可能。一流デベロッパーの好立地物件も視野に入ります。オフプラン物件は通常分割払いなので、3、4年かけてキャッシュを支払える余力があるかは重要。完成が早まって支払いが前倒しになることもあるので、資金計画には余裕が必要です。

移住目的の場合は?

何年後に何名で住みたいか、ご希望条件を聞きます。海が見える部屋がいいなどがあれば教えていただけると選びやすい。近くにモールがあるかなども、ご自分で住むことを考えれば重要なポイントです。それから現地に下見に来られた際、すぐ購入されるのか、あるいは数カ月じっくり検討したいのか。旬の物件はすぐに売り切れてしまったりするので、後者の場合は時期を逃してしまう可能性もあり、買うタイミングは重要です。

利益をしっかり出すためには、どこに着目して選べばいいですか?

エリア、眺望、デベロッパーです。眺望は、キャピタルゲインを狙う場合は特に重要。ブルジュハリファが見えるのが売りだったのに、目の前に違う建物が建ってしまったら……価値は下がります。一方、希少な海辺に立地する大手Emaarの物件が、年率約20%で上昇したというデータもあります。ご予算の中で、3つの要素が重なってくるような物件を選ばれるとよいと思います。

また、利益を出すには、適正価格で買えたかどうかが当然重要となります。物件の発売時期とスタート価格は確認必須。発売後しばらく経っても購入できる部屋は、価格・眺望などの条件が望ましくない可能性もあるためです(もちろん、いい部屋と出会えることもあります)。同じエリアの同様の物件と比較して、相場から外れていないかもチェックしましょう。DXB Interac(t ドバイ土地局の不動産データを分析とともに提供するデジタルプラットフォーム)で誰でも取引履歴や価格トレンドが見られますし、ご不明点を私にLINEで相談いただければお答えもできます。

運用をうまく行うにはどうしたらいいのでしょう?

賃貸、売却まで丁寧にサポートしてくれる不動産エージェントを選ぶことが最重要です。ガスなどの開通費や保険料、共益費、賃貸・売却時の仲介手数料など、運用中に発生するさまざまな費用をきちんと書面でリストアップしてくれる相手かどうか、確認してください。いざ完成して、エージェントに賃貸付をお願いしようとすると返信が途絶えてしまう、というケースも聞きます。約束事は必ずメールなどで記録を残しましょう。ちなみに、ドバイのオフプラン物件は、購入時の仲介手数料は基本的に無料です。購入者が請求されることはありませんので、ご注意ください。

東 成樹

ひがし なるき

ドバイ不動産エキスパート

東京大学卒業後、電通で8年間勤務した後にドバイへ移住。これまで90億円以上のドバイ不動産取引に携わり、自身もドバイにEmaarの物件を購入。現在、ドバイ不動産について正直に、YouTubeなどで発信している。
YouTubeにて、不動産を正直に解説

Profile Picture