UAE企業、新型無人オフロード車を公開

先端技術研究評議会(ATRC)傘下のSteerAIは1月20日、砂漠や岩場などの過酷な環境下での任務に特化した新型の無人オフロード車両「xRift(エックス・リフト)」を、無人システム展示会「UMEX 2026」で披露した。軍事・産業両面での活用を見込み、2026年末までの実戦配備を目指す。
xRiftは従来のオフロード車両とは一線を画し、運転席を排除したフラットなユーティリティ・デッキ構造を採用。最大500kgの積載が可能で、偵察モジュールや兵器システム、補給物資など、任務に応じて多様な装備を搭載できる。
車両の核となるのは同社が独自開発した自動運転システム「CoreX」で、人工知能(AI)を駆使したソフトウェアが、地図のない未開の地や予測不能な地形においても、正確な自己位置推定と意思決定を行い、人間による操作なしでの長距離移動を可能にする。
SteerAIのマイケル・ソンダービーCEO代行は「xRiftは、信頼性とカスタマイズ性に優れた新世代の自律走行ソリューションだ。補給、フィールド活動、監視など幅広いミッションを同一プラットフォームで支え、過酷な条件下でも確実な運用を保証する」と強調した。
© WAM




Gates Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!
日本でもビジネスを周知
お問い合わせ



