UAE株式市場、時価総額1兆ドルを突破。成長を牽引するアブダビ企業

ブルームバーグが11月18日に報じたところによると、アラブ首長国連邦(UAE)の株式市場の時価総額が初めて1兆ドル(約155兆円)を突破した。アブダビ王族関連企業の価値急増と地元企業の株式公開ラッシュが主な要因。

特に、アブダビ投資庁会長であり、UAE大統領の兄弟でもあるシェイク・タフヌーン・ビン・ザーイド・アル・ナヒヤーン氏が率いる企業グループが市場全体の約3分の1を占めている。同氏が会長を務めるインターナショナル・ホールディング・カンパニー(IHC)は、UAE最大の持ち株会社であり、過去数年間で株価が約43,000%も急騰し、時価総額は約2,500億ドルに達している。この金額は、UAE市場全体の時価総額の約4分の1に相当する。

これにより、ドバイとアブダビの取引所を含むUAE市場の合計時価総額は、ミラノやマドリードの市場を上回り、インドや中国など一部を除くほとんどの新興市場よりも大きくなった。市場の急成長は、国際的な投資家にとってのUAEの魅力をさらに高めており、アブダビとドバイの株式市場が今後も注目されると見られている。

Gates of Dubaiの広告
ドバイでビジネスを拡大!

日本でもビジネスを周知

お問い合わせ







    お名前必須

    メールアドレス必須

    お問い合わせ内容必須

    プライバシーポリシーに同意する